2009年12月01日

アッテンボローの世界

BS-hiでやってた。
よくこんな瞬間を撮ったなあ、という映像が次々と。

両生類・爬虫類 驚異の上陸大作戦
http://www.bbcjapan.co.jp/tv/documentary/life_in_cold_blood.html
BS録画/09.10.19

大型爬虫類 進化の謎に迫る

ウミガメって何となく
穏やかな生き物だと思っていたんだけど
凶暴な一面が…

http://www.bbcjapan.co.jp/tv/documentary/life_in_cold_blood2.html
BS録画/09.10.26
posted by schneebly at 20:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

深夜食堂

どんなもんかな〜と思って見てみたら、
けっこういいかんじ。
オダジョが出てきてびっくりしたよ。

公式サイト
http://www.meshiya.tv/

地上波録画/09.10.15
posted by schneebly at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

羊がぁ〜、い〜っぴきぃ〜〜

俺は眠くなーい 若本規夫
羊でおやすみシリーズ番外編 「俺は眠くなーい」

スカパーで「プリズンブレイク」を見ている。
普段海外の映画やドラマを見るときは
字幕が好みなんだけど、
たまたま最初に録画したマラソン放送が
二カ国語だったのでそのまま見続けていたら、
Tバッグ役の若本規夫が
ねちっこ〜くて、いやらし〜くて、
気になって仕方ない。
多分ホントの役者さんより
数段あぶない人になっていると思われる。

それをすっかり気に入った相方が
こんなCDをネットで見つけていつの間にか購入していた。
羊が一匹、羊が二匹…って数えているだけなんだけど
しゃべりがそのまんまTバッグ。
寝られるかっつーの!

このシリーズはたくさん出ているらしくて、
他のは声優さんたちがときにはカッコよく、
ときには愛らしく羊を数えて
寝かしつけてくれるらしいんだけど
若本さんのだけは番外編扱いで、寝かす気ゼロ。

借用/08.09.23
posted by schneebly at 20:52| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

植物たちの挑戦

BBCドキュメント100シリーズ プライベート・ライフ・オブ・プランツ/植物の世界 DVD-BOX

イギリスの自然番組プロデューサー、
デビッド・アッテンボローによる
植物のドキュメンタリー、全6話。

コンピュータ制御された低速度撮影カメラを用いて
植物の成長の様子を見ることができる。
つるがにょきにょき伸びたり、
花がみるみるうちに開いたり、
新鮮な映像体験に釘付けになる。

CS/08.05


昨年の秋に沖縄に行ったとき、
海洋博公園の中にある
熱帯ドリームセンターの展示室で
ビデオが流れていて、
ブラックベリーのつるが
動物みたいに伸びていく映像を見たとき、
連れと2人で
「これアッテンボローっぽくない?」と
ついつい見入ってしまったのだが、
今回改めて番組を見たら、ビンゴだった。
(第1話 旅をする植物)

ちなみにこの熱帯ドリームセンター、
螺旋の塔や素敵なパティオがあって
遺跡〜廃墟好きにもたまらない場所だった。
また行きたい。
IMGP2229.jpgIMGP2223.jpg

アッテンボローのことを知ったのは、
確か2003年にNHKで放送していた
「ほ乳類・大自然の物語」がきっかけだった。
小さい頃から動物番組が好きで、
いろいろ見てきたけど
(「野生の王国」とか「わくわく動物ランド」とか
「いきもの地球紀行」とか。なつかし〜)
この番組は群を抜く面白さで、
どんな取材をしたらこんな映像が撮れるんだ!と
興奮しながら見ていた。

それ以来、アッテンボローと名のつく番組は
マメにチェックするようになった。
4月に開局したスカパーの「チャンネル銀河」で
アッテンボローの番組を
次々放送してくれているのがうれしい。
posted by schneebly at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月30日

クローザー&CSI:NY

クローザー
クローザー <ファースト・シーズン> コレクターズ・ボックス

ファーストシーズンをやっと見ることができた。
セカンドシーズンを先に見てしまったので、
よくわからなかった設定や
人間関係などがあったんだけど
いろいろすっきりした。
ブレンダの住んでいる家って、
最初は××の家だったんだ!とか。

最初は反発していた部下たちが、
次第にブレンダをボスとして
信頼するようになっていく過程は、ちょっと感動的。
プロベンザがブレンダの真似をして
現場を仕切る場面は可笑しかった。

彼女の独特の話し方は、南部なまりなんだそうだ。
ってことは尋問も方言丸出しでしてるのか。
この辺のニュアンスが聞き取れる英語力がなくて残念。

CS/08.04.19


CSI:NY
CSI:NY コンプリートDVD BOX-1

友人が少し前に「CSI:マイアミ」にハマり、
面白いよ〜と言っていたので
見てみようかな、と思ったら、シリーズが3つあるんだな。
ゲイリー・シニーズが好きなので
なんとなくNYを見始めたら面白い!
休日にひきこもって、とりためてあった
ファーストシーズンを一気に見た。
検死官のホークスがお気に入り。

CS/08.04.19

posted by schneebly at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月31日

DARKER THAN BLACK-黒の契約者-

【完全生産限定版】DARKER THAN BLACK-黒の契約者- 1

録画しておいたのを一気に見た。

CS/08.01.24

posted by schneebly at 20:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月22日

クローザー セカンドシーズン

クローザー <セカンド・シーズン> コレクターズ・ボックス

「シングルス」の演技が印象的だった
キーラ・セジウィック主演の刑事ドラマ。
容疑者を自白に導く尋問テクニックに引きつけられて
一気に見てしまった。

CS/08.01.01

posted by schneebly at 22:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

プリズン・ブレイク シーズン1

プリズン・ブレイク vol.1

スカパーで録画しておいたのを一気に見た。
主役のW・ミラーかっこいいなあ。

CS/07.12.30

posted by schneebly at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

サタデー・ナイト・ライブ 25周年

サタデー・ナイト・ライブ 25周年

著名なコメディアンを多数輩出している
名物番組の記念特番。ゲストも超豪華。
ユーリズミックスのライブ、
アニー姐さんはいくつになってもカッコいい!

借用/07.07.21
posted by schneebly at 00:08| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月30日

ミレニアム シーズン1 Vol.1

ミレニアム シーズン1 Vol.1

シワが素敵な渋い俳優が主役なんだよ〜と言われて
最初に思い浮かんだのがランス・ヘンリクセンだった。
大当たり〜。
かつて出演作を観まくった時期があるけど
子煩悩なパパの役というのは新鮮。

BOXで借してもらったんだけど
なかなか観る時間が取れず。

借用/07.03.25
posted by schneebly at 22:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月25日

顔 DVD-BOX

顔 DVD-BOX

2003年放映のサスペンスドラマ。
原作は横山秀夫の同名小説。

オダジョが演じるのは、原作には出てこない
ドラマのオリジナルキャラクターで、
過去を背負い陰のある刑事役。
短髪ヒゲなし、全シーンスーツ姿でキメキメ。
数年後に「時効警察」で
ゆるゆる警官を演じることになるんだよ、
と思ってついニヤリとしてしまった。

購入/07.03.24了
posted by schneebly at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月23日

新春スペシャル&特別編

仮面ライダークウガ 新春スペシャル

晴れ着見たさに。

DVD/07.02.10

仮面ライダークウガ 特別篇

撮影スタッフの打ち上げパーティで上映された
楽屋オチ満載の第50話「乙彼」。
監督たちの演出のクセをデフォルメしていて
ものすごく面白かった。

DVD/07.02.12
posted by schneebly at 21:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月03日

サトラレ(ドラマ版)

サトラレ 1

2002年に放映された作品。
自分の心の声が全部他人に筒抜けになってしまう
サトラレと、彼をとりまく人たちのお話。
人を助けられる医者になりたくて、
実力もあるのに、サトラレだから患者を任せてもらえず、
それでも健気に頑張る姿が、
はじめは迷惑がっていた人々の心を打つ。

荒唐無稽な設定だけど、
サトラレがほんとにいたらどうなる?
自分がサトラレだったら?なんて
いろいろ想像しながら楽しんだ。

このオダジョは、ハマり役。
母親役の風吹ジュン、
サトラレ対策委員会の藤堂役の杉本哲太など、
他のキャスティングもよかった。

DVD/07.02.02
posted by schneebly at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月31日

伝説のワニ ジェイク

伝説のワニ ジェイク (1)犬童一心監督

山村浩二とワニつながりで。
あるいは犬童監督つながりで。
最初に見たときは、あまり意識していなかったけど
こんな人が出てたんだ、と改めて
松尾スズキ、柴咲コウ、加瀬亮、麻生久美子の回を見返す。

DVD/07.01.28 (再)
posted by schneebly at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

モンティ・パイソン・レアリティーズ

モンティ・パイソン・レアリティーズ コレクターズBOX (初回限定生産)

ギリアムつながり、あるいはコメディつながり。
モンティ・パイソンの前身となる
2つのTV番組を収録したBOXセット。
発売直後に買っておいたのを引っ張り出して
DO NOT ADJUST YOUR SETの最初の方だけ見た。
元は子ども番組として制作されたというのがすごい。

DVD/07.01.28
posted by schneebly at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

いまさらクウガ

仮面ライダー クウガ Vol.1 仮面ライダー クウガ Vol.12

三浦しをんが『桃色トワイライト』で
熱く語っていたのを読んで、
オダジョ好きとしては
やはり観ておかねば!という気分が
突然盛り上がってしまった。

これまでは全くの守備範囲外だった
特撮ヒーローものなので
おそるおそる見始めたら、
思った以上に見応えがあって面白い!
特にドラマ部分は細かいところまで
よく作り込まれていてリアリティが感じられ、
ついつい引き込まれてしまって
全49話を怒濤の勢いで制覇。
テーマソングがしばらく頭を離れない状態に。

2000年当時のオダジョは
顔つきが今と全然違っていて驚いた。
笑顔&サムズアップのまぶしいこと。

借用/07.1.14
posted by schneebly at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

美の壺

「デジスタビギナーズ」を見たあと、
チャンネルをそのままにしていたら、
たまたまこの番組が始まった。
信濃路がテーマで、善光寺参り。
この夏行ったばかりなので、
おお、と思って見始めた。

信濃追分をスタートして、
北国街道を旅しながら
宿場ごとにさまざまな美を愛でる、というもの。
旅人は、谷啓。
小諸宿のお城の石垣、海野宿の卯建(うだつ)、
上田宿の紬などの鑑賞の「壺」が紹介されていた。

番組内でタイトルなどに使われていた
手書き文字がとてもすてきで見入ってしまった。
サイトによると、書家の紫舟さんの作品だとか。
これぞ、セレンディピティ、と悦に入る。
ジャズで統一されたBGMも、心地よかった。

番組サイト
http://www.nhk.or.jp/tsubo/

書家紫舟HP
http://sisyu.sinayaka.com/index.html

06.11.03
posted by schneebly at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

のだめカンタービレ

久々に、連ドラを初回から見た。
面白かった!ちょっと興奮状態。
原作ののだめのキャラクターは正直苦手なんだけど、
上野樹里かわいかった。これならいける。
玉木宏もカッコよかった。特に声が…。
これはちゃんと全部見よう。

ドラマ公式サイト
http://www.fujitv.co.jp/nodame/index2.html
posted by schneebly at 22:23| Comment(2) | TrackBack(0) | ドラマ・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

ETV特集「羽衣 島風に舞う」

蚕が出した細い糸を、より合わせずにそのまま使って
織物を作る沖縄の作家、上原美智子氏のドキュメンタリー。

http://www.nhk.or.jp/etv21c/backnum/index.html

目に見えないくらいの切れやすい糸を慎重に扱い、
薄い薄い布を織り上げていく様子は
見ているだけでも緊張の連続。
そして出来上がった布の美しいこと!
手に取って触ってみたい。

TV/06.09.09放送
posted by schneebly at 00:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月15日

時効警察 DVD-BOX

時効警察 DVD-BOX

ふふふ、買っちゃった。
既に全話見ているので、ひとまず特典部分をチェック。
オダジョと麻生久美子の解説対談、楽しかった。
「誰にも言いませんよ」カードが入っていてニヤリ。

購入/06.08.07
posted by schneebly at 21:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ドラマ・TV番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

