2006年05月31日

米原万里氏死去

ロシア語通訳&エッセイストの米原万里氏が
亡くなったとのニュースにショックを受ける。享年56歳。
彼女のエッセイ、とても好きだった。
posted by schneebly at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月06日

おとなの小論文教室。バックナンバー読了

おとなの小論文教室。

むさぼるように、5年分のバックナンバーを読んだ。
仕事のこと、家族や友だちのこと、
思い出すのも恥ずかしい過去の失敗、
いろんなことが頭ではなく胸のあたりをよぎって、
身もだえながら読んだ。

いいタイミングでこの人の文章に出会えたなあ、と思うのは、
最近もやもやとしていたアレコレに、輪郭が与えられたこと。
自分の立ち位置がわからなくなって、
毎日小手先で生きてたことに気がついた。

出会い編はこちら
posted by schneebly at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月24日

おとなの小論文教室。

bk1で、たまたまこの本の事を知った。

おとなの小論文教室。山田ズーニー

「小論文」には嫌な思い出しかないけど、
何かしら文章を書く、という作業には
社会に出てからも縁がある。
今こうやってblogをやってるのだって、
文章を書く練習になるかな、と思って始めた部分が大きい。

で、なんとなくアンテナが反応したので、
本の元になった「ほぼ日」の連載
おとなの小論文教室。を読んでみることにした。
まだ最初の方しか読んでいないけど、カナリ面白い。
本だったら、バリバリ付箋を貼っているところ。

特に面白いなあと思ったのは
「自分というメディア力」について。
Lesson35ほか、ときどきこの言葉が登場する。
その情報を発信している人が、
どんな人なのか、信頼できる人かどうかが、
情報の伝わり方を左右する、という話。
そういえば先日、知り合いと
「何を言うかじゃなくて誰が言うかが問題だ」っていう
話をしたばかりだったので、ストンと落ちてきた。

それにしても、
2000年からずっと続いているコーナーだというのに、
今まで全くその存在に気づいていなかったことに
ちょっぴりショックを受ける。
まあいいか、出会うべきときに出会ったって事で。
posted by schneebly at 20:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

当たった

image/schneebly-2005-12-01T00:30:31-1.jpg

suicaのキャンペーンに応募したらマグカップが当たった。
これは、9月にやってた第2弾の分。
今やってる第3弾の土鍋もちょっと欲しいかも。
posted by schneebly at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

エンタ!検定

あーちゃんさんの記事を読んで、
面白そうなので挑戦してみた。

エンタ!検定

+++ 第1回 エンタ!検定 成績発表 +++

あなたの総合得点は75点  全国平均 59点
全国順位(10月14日 21時現在)
6417位(100293人中)
−−ジャンル別得点表 −−−−−−−−−−−−−−−
    0_________10__________20点
映画 ■■■■■■■■■■■■■■■■■
テレビ■■■■■■■■■■■■■■■■■
音楽 ■■■■■■■■■■■■
書籍 ■■■■■■■■■■■■■■■■■■
芸能 ■■■■■■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「エンタの玄人」
あなたは忙しい仕事や勉学のかたわら、世間の流行情報チェックを怠らない努力家に違いありません。ジャンル別にみると、「映画」「テレビ」「書籍」が好きですね。「音楽」「芸能」は平均的に知っています。仲間内で、あなたの好きなジャンルの話題になった場合、率先して盛り上げましょう。情報は発信する人に集まってくるものです。ちなみに、解答の傾向としては、特に「海外」ネタに詳しいですね。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

う〜ん、書籍部門、出版社の所在地でやられた…。

追記
kossyさんとこのコメント欄では
こんなのも紹介されてた。
水野晴郎監修 シネマ脳検定 CINEMA IQ

結果は、19問正解でIQ134だって。
posted by schneebly at 22:18| Comment(3) | TrackBack(3) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月21日

isit?

image/schneebly-2005-08-21T00:58:02-1.jpg

知り合いが持ってるのを見て一目惚れ。
福島・茨城・栃木限定発売のタバコだそうだ。
これは絶対に手に入れたい!と思っていたところ、
ちょうどお盆休みに福島に行く機会があったので
コンビニで購入。色違いのメンソールもあった。
おまけでキーホルダー型のミニライトまでついてて
すごく得した気分。
posted by schneebly at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

Google Moon

Googleが、月面地図を探索できる
サービスを開始したとのこと。

アポロ11号から36年、今度はGoogleが月に進出
〜「Google Moon」開始


一時期 ↓ にハマっていたこともあり、
こういうニュースにはつい反応してしまう。

FROM THE EARTH TO THE MOON DVD【MOON BOX】
FROM THE EARTH TO THE MOON DVD【MOON BOX】


さっそくのぞきに行ってみて、
ついでにトップページを見たら
Googleのロゴがアポロ11号月面着陸記念仕様になってる〜!
今はもう通常に戻ってしまったけど、
ロゴはHoliday Logosでみられます。

Google.comの方にはめったに行かないんだけど、
たまにこういう記念日のロゴになってるときに当たると
すごく得した気分になる。

GoogleのロゴといえばLogoogle.com
ここで見つけたコレに、思わずニヤリ。

posted by schneebly at 19:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月17日

人生の経験値

ブログ巡りしてて見つけた。
旬は過ぎているのかもしれないが、
面白そうなので挑戦!

元ネタについてはここらへん
テンプレートはこちらからお借りしました。

結果はこちら
posted by schneebly at 23:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

