2006年08月14日

フェルデンクライスメソッド 13回目

9日の報告を今ごろアップ。

いつもコメントを書いてくれてるふう子さんが
体験希望だったので、2人でレッスンを受けた。

前回から約3週間、身体は好調を維持できてたけど
8月上旬の仕事&遊び疲れがたたって
レッスン前はちょっとダルい感じ。
スキャニングをしている間に早くも落ちる。

レッスンは、仰向けに寝て膝を立てて
組んだ足を左右に倒す動きと、
手を頭の後ろに入れて頭を持ち上げる動きを
タイミングよく組み合わせるものや、
同じく仰向けに寝た状態で
右手を左の脇の下から差し込んで左の肩甲骨をつかみ、
左手で右の肩甲骨をつかんで
左右にゆらゆら転がる動きなど。
このゆらゆらは特に気持ちよくて
ずっと続けていたいくらいだった。

ふう子さんも、自分のペースで
ゆったりとレッスンを楽しんでいた模様。

翌日は背中全体がじわ〜っとダルくて、
おお、効果が出てるなあと思っていたが
その次の日も、また次の日もそんな状態で、
しかも夜寝ても寝ても寝足りない感じが続いて、
ゆるゆるになりすぎてしまったかと心配になる。
レッスンをきっかけに、たまっていた疲れが出たかな。
今月は、下旬にも忙しさのピークが来るから
今のうちに休んでおこう。


posted by schneebly at 19:42| Comment(4) | TrackBack(0) | フェルデンクライスメソッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご心配なく(笑)。
シャキ!とかスカッ!とかいう状態が、常にあなたにとってよいことなのかどうか・・・
「疲れているの」「もっと眠りたい」etc......
それもまた、あなたのからだからのメッセージなのでしょう。大事にして、聴いてあげてください。
それは あなたのこころの本音の部分、奥深いところから発せられる小さな声と重なりながらもたらされてくるのでしょうから。
そういう、かすかな声や響きを、耳を澄まして聴くように そっとすくい取ること。
今、とても大切なことを学ばれているのかもしれませんね。
Posted by renzu at 2006年08月15日 03:06
>renzuさん
コメントありがとうございます。
フェルデンクライスメソッドに通い出してから、
自分の身体と仲良くする方法が
少しずつわかってきたような気がしています。
Posted by schneebly at 2006年08月15日 20:51
ども、ふう子です。先日はお世話になりました。ゆるゆる状態、私もしばらく続きました。その日の夜はもちろん、次の日も、その次の日も。動作がすごーくゆっくりになっていて、仕事中もそんな感じ。ぼーっとしてました。でも、2日後にバレエのレッスンを受けたら元に戻ったので、安心したけど、ちょっと残念な感じ。もっとゆるゆるしててもよかったかな・・・私は初回だったから、余計ゆるゆるだったのかと思ったけど、そういうわけではないみたいですね。
またよろしくね。
Posted by ふう子 at 2006年08月15日 21:23
>ふう子さん
先日はどうもでした〜。
ゆるゆる状態、私はレッスンに行き始めた頃より
最近の方が効果が持続している気がします。
ふう子さんは普段から身体を動かしてるから、
反応がよかったのかも?
また一緒に行きましょう!
Posted by schneebly at 2006年08月18日 00:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/22341080

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。