2009年12月31日

12月に読んだ本

マスキングテープ活用帖
マスキングテープ活用帖

こうやって類書がどんどん
出てくるんだなあ。
手芸の本と一緒で、
追っかけてたらきりがない。

購入/09.12.01


Twitter革命 
Twitter革命 (ソフトバンク新書 118)神田敏晶

twitter本がとにかくいっぱい出ていて、
どれか読みたいけどどれにしよう、と
さんざん迷ってこれにしてみた。

いいことや楽しいことを
誰かと共有したくなるメディアなんだと思った。
インプットよりアウトプット。受信より発信。
多分自分が今そういうモードだから
twitterがフィットするんじゃないかな。

購入/09.12.03


禅語
禅語石井ゆかり・井上博道

禅語の解説ではなく、
禅語から想起されることを綴ったエッセイ集。
写真もすごく綺麗で、
ページをめくるたびにはっとした。

購入/09.12.09


ネットじゃできない情報収集術
ネットじゃできない情報収集術 (マイコミ新書)漆原直行

街に出てノイズを肌で感じなさい、
パソコンの前に座ってるだけじゃだめですよ、
ってコトが書かれている。

購入/09.12.16


考えないヒント
考えないヒント―アイデアはこうして生まれる (幻冬舎新書)小山薫堂

ほんと楽しそうに仕事をする人だなあ。

アイデアをどんどん投げ込んでくるピッチャーというより
アイデアを受け止めるキャッチャーになりたい、というところが
面白いと思った。

借用/09.12.19


つかう本
つかう本

幅允孝が選ぶ、
リハビリテーションに役立つ本。

幅さんの最初の本が、
仕事術的なのじゃなくて
こういうスタイルの本だっていうのが
なんだかうれしい。

紹介されている中で
一番読んでみたいと思ったのはこれ↓
アウトドア般若心経

購入/09.12.20


伊坂幸太郎WORLD&LOVE!
伊坂幸太郎WORLD&LOVE! (洋泉社MOOK)

いろいろ読み返したくなっちゃう

購入/09.12.20




リフレクティブ・マネジャー 一流はつねに内省する
リフレクティブ・マネジャー 一流はつねに内省する (光文社新書)中原淳、金井壽宏

働く大人の学びと成長について。
ワークショップのBGMについて話していて薦められた本。
「ラーニングバー」興味深い。
正統的周辺参加って大学でやったなぁ。

「旦那様リフレクション」は
実際やってるけど確かに内省を促す。

購入/09.12.26



posted by schneebly at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/137038268
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

