2009年12月01日

11月に読んだ本

コレクションブック
コレクションブック

コレクター魂がうずいて
つい買ってしまった…
いろんなコレクションがあるなあ。
幅充孝さんは帽子のコレクション。

私のコレクションはなんだろう。
手ぬぐい。砂。マスキングテープ。

購入/09.11.04


松下政経塾とは何か
松下政経塾とは何か (新潮新書)出井康博

いろいろと痛い目に遭わされてるので。

購入/09.11.05


ほぼ日手帳公式ガイドブック2010
ほぼ日手帳公式ガイドブック 2010

人の使い方を見て、いいなと思ってやってみて
無理なく楽しく続くことだけ続けてる。

購入/09.11.06


本の現場
本の現場―本はどう生まれ、だれに読まれているか永江朗

幅さんインタビューが入ってると知って。
最近、個人的に幅さんブームかも。

購入/09.11.07


なぜこの店で買ってしまうのか ショッピングの科学
なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学パコ・アンダーヒル

フィールドワーク面白い。
消費者としても、なるほどと思い、
仕事にもいろいろ役立ちそうな知識がいっぱい。
ふせんを貼りながら読んだ。

購入/09.11.11


写真で深呼吸。
写真で深呼吸。―仁礼博のだいじな思いで仁礼博

葉山の海。ジャマイカの海。
スカパラのツアー写真。
いろんな写真が脈絡なく隣り合ってて、
でも楽しい。

借用/09.11.12


こどものためのドラッグ大全
こどものためのドラッグ大全 (よりみちパン!セ)深見填

「ダメ、絶対!」ではないスタンスで、
クールにドラッグを語る。

借用/09.11.12


石田徹也遺作集
石田徹也遺作集

「ETV50周年スペシャル 美の贈りもの」
http://cgi2.nhk.or.jp/etv50/request/bijutsu.html

この番組を偶然見ていて、初めて出会った。
画面を見ながらドキドキして、画集をチェック。
この人の絵を見ていると、心の奥の方に沈んでいる
不安な気持ちを引きずり出される。
最初は「気持ち悪い!」と思ったんだけど
だんだん絵から発信される画家の心の叫びに
チューニングされていって、眼が離せなくなった。

図書館/09.11.17


ムナーリの機械
ムナーリの機械ブルーノ・ムナーリ

妄想版ピタゴラ装置の絵本。
かたつむりとかちょうちょとか、
生き物すらも仕掛けに使われている。
脚注が茶目っ気たっぷり。

国立新美術館のミュージアムショップ、
「スーベニア  フロムトーキョー」で出会った。
幅さんのオシゴトだ。

図書館/09.11.17


できる教師のデジタル仕事術
できる教師のデジタル仕事術堀田龍也

「できる教師」は、みんな早起き!

購入/09.11.18


星占いのしくみ
星占いのしくみ 運勢の「いい」「悪いはどうやって決まるのか (平凡社新書)
石井ゆかり 購入/09.11.19

星ダイアリー 2010
星ダイアリー 2010

つい買ってみたけど、ホントに手帳なんだな。
どうやって使おう。

購入/09.11.19


藤巻流実践・巻き込み術
藤巻流 実践・巻き込み術藤巻幸夫

気になるアノ人と一緒に仕事するには。
とにかくホスピタリティが大事なんだな。

借用/09.11.21


土のコレクション
土のコレクション (ふしぎコレクション)

背表紙を見てピピっときて、
取り出して表紙を見てズキュンとやられた。
土ってこんなにカラフルだったんだな。

銀座ハンズのHANDS BOOKSで出会った本。
これも幅さんのオシゴトだ。
確か「ガレージ」のとこにあった気がする。
「トイレ」のコーナーには雑学書が置いてあった。
コーナーごとに、どういう意図で本を並べてあるか、が
書いてあるのが面白いと思った。

購入/09.11.22


雑木林のコレクション
雑木林のコレクション (ふしぎコレクション)

海辺のコレクション
浜辺のコレクション (ふしぎコレクション)

「ふしぎコレクション」というシリーズの
1冊だったことを知って、他のも買ってみた。

購入/09.11.22


福田繁雄のトリックアート・トリップ
福田繁雄のトリックアート・トリップ

世界の街角で出会ったトリックアートの紀行文&写真。

購入/09.11.24


マスキングテープ活用帖
マスキングテープ活用帖
マスキングテープ活用帖

とりあえず買ってみたけど
いろんな作家の作品や使い方の紹介だけなので、
ちょっと肩すかし。
やはりこっちの充実っぷりはすごい。

購入/09.11.30
posted by schneebly at 21:07| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/134448103
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

