2006年02月02日

フェルデンクライスメソッド 7回目

前回は風邪でお休みしてしまったので、
久しぶりのレッスン。
教室に行くなり、身体が固まってると先生に指摘される。
連れが少し遅れるというので、待っている間に
軽く背中や腰をマッサージしていただいた。
また、始まる前からゆるゆるに…

今日の動きは、右を下にして横向きに寝そべり、
伸ばした右腕を身体の周りで円を描くように
ぐるぐるまわす、というもの。
頭の上〜背中側〜お尻の下をくぐらせて前へ、
という動作を、滑らかにできるようになるまで続ける。
もう一つは、やはり横向きに寝て膝を曲げ、
左膝で大きな円を描きながら、身体を転がす、というもの。

どちらも、最初指示されたときは、
???と思うのだけど、やっているうちに
これはどういう動きなのかがわかってきて、
しかもだんだん上手に動かせるようになってくる。
終わった後立ち上がって歩いてみると、
明らかに身体の状態が違うのがわかる。楽しいなあ♪
posted by schneebly at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | フェルデンクライスメソッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

