2009年05月29日

5月に読んだ本

ミヒャエル・ゾーヴァの仕事
ミヒャエル・ゾーヴァの仕事
購入/09.05.07


レコードコレクターズ増刊 猫ジャケ 素晴らしきネコードの世界
レコードコレクターズ増刊 猫ジャケ 素晴らしきネコードの世界

まさにジャケ買い。

購入/09.05.10


女子の国はいつも内戦
女子の国はいつも内戦 (14歳の世渡り術)

大人になれば、なんてことなくなるから大丈夫、
と言ってあげたいが、渦中にいるときは
それどころじゃないんだよね。

図書館/09.05.12


偽善エコロジー
偽善エコロジー―「環境生活」が地球を破壊する (幻冬舎新書)

どうしていいのかわからなくなった。

図書館/09.05.20


本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本
本の未来をつくる仕事/仕事の未来をつくる本

久々に都内に出て、待ち合わせまでの時間調整に
ふらっと立ち寄った書店で、ぱっと目に入った本。
こういう出会いはネット書店ではできない。

最初、この人↓と勘違いして買ったけど別人だった。

ブックディレクター 幅允孝(はば よしたか)
http://www.mbs.jp/jounetsu/2008/10_19.shtml

購入/09.05.21


ヤンキー進化論
ヤンキー進化論 (光文社新書)難波功士

ここからの流れで。

ヤンキー通史。
参考文献・映像資料などが興味深い。
ナンシー関の著作も改めて読みたくなる。
次はこれを読むつもり。
ヤンキー文化論序説

図書館/09.05.25

posted by schneebly at 23:17| Comment(2) | TrackBack(0) | その他の読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお!ミヒャエル・ゾーヴァ!今、まさに私の興味ある作家です。「ちいさなちいさな王様」「魔笛」をセブンアンドワイで頼んだところ。9月にそごう美術館にも来るみたいですね。
今読んでいる本に紹介されていて、シュールな絵、ということで気になってます。
あと、映画『アメリ』にも、ゾーヴァの絵は使われていますね。もう一度、見てみようかな。
Posted by ふうこ at 2009年05月30日 19:36
>ふうこさま

今頃コメントに気づきました!承認→表示の処理をするのを忘れていた。申し訳ない。

ゾーヴァ、いいですよね。初めて出会ったのはポストカードでした。なんだこの絵は!と衝撃を受けたのを思い出します。展覧会行ってみたい。
Posted by schneebly at 2009年06月21日 09:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120460793
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

