2009年01月31日

働く女子

新幹線ガール
新幹線ガール徳渕 真利子

2年ほど前に話題になって
「天声人語」にもとりあげられた、
新人なのに平均の3倍を売り上げる
新幹線の車内販売のパーサーのお話。

いかに売るかのノウハウがメインかと思ったら、
それは最後の章で触れられる程度で、
新幹線の乗務員のお仕事ってどんな?ということが
わかりやすく丁寧に紹介されていた。
次に新幹線に乗るときの楽しみができた。

高校生のときの職業体験で
ホテル実習をしたことがきっかけで
就職について考えるようになった、
というところが印象に残った。

購入/09.01.27


ヒメたちの戦場
ヒメたちの戦場―No.1ブランド「アンタイトル」トップ店長の技術と心松井美香

先輩が紹介してくれたので読んでみた。

日本の最大手のアパレル企業「ワールド」
(年商3500億円!)
その中のトップブランド「UNTITLED」
(年商300億円以上!)
その中の売り上げNo.1店舗の店長さんが書いた本。
接客業の極意を見た!という感じ。面白かった。

ワールドの福利厚生の充実っぷりに驚いた。
女性が多い会社だからということもあって、
結婚、出産したあとも働き続けられるような
しくみがばっちり整っている。

購入/09.01.28
posted by schneebly at 16:43| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

