2008年12月22日

伝える力

某所で池上彰氏の講演を聞いた。
「週刊こどもニュース」時代のエピソードなどを交えて、
とてもわかりやすく面白いお話だった。

講演の資料として配られた著作リストが
あまりにも膨大で驚いた。
NHKを退職してからたくさん本を書いてるな〜
という印象はあったけど、
こんなにたくさんだったとは。
その中からいくつか選んで読んでみた。

伝える力
伝える力 (PHPビジネス新書)

現地で直に取材して得られる情報が
生きた情報であるのに対して、
インターネットに流通している情報は、
基本的には「死んだ情報」である、
というところを読んでハッとした。

購入/08.12.18

相手に「伝わる」話し方
相手に「伝わる」話し方―ぼくはこんなことを考えながら話してきた (講談社現代新書)
購入/08.12.20

池上彰のメディア・リテラシー入門
池上彰のメディア・リテラシー入門

メディアリテラシーとはどういう力のことか、
わかりやすい語り口で書かれている。

購入/08.12.22
posted by schneebly at 21:25| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/111565840
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

