2008年10月31日

ピアノ・ブレイカー

ピアノ・ブレイカー
ピアノ・ブレイカーLes Freres

C1000レモンのCMでかかっていたピアノの曲が気になったので買ってみた。
http://www.house-wf.co.jp/cm/0809_lw.htm

音がいっぱいで迫力あるな〜と思ったら、兄弟デュオによる1台四手連弾というスタイルだそうだ。ポップで気持ちいい。

購入/08.10.6

posted by schneebly at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月に読んだ小説

十二歳
十二歳 (講談社文庫 や 58-1)
椰月美智子 借用/08.10.01

荒野
荒野桜庭一樹

自分の女子力不足を思い知らされて、ちょっと読むのがつらかった。

図書館/08.10.06


蛇王再臨
蛇王再臨 アルスラーン戦記13 (カッパ・ノベルス)田中芳樹

あとはクライマックスに向かってメインキャラクターがバタバタと倒れて行くのみ…。この辺りで読むのを止めておくべきかもしれない。

購入/08.10.12


「ドッグラン」
図書館戦争 DVDスペシャルストーリーズ1
図書館戦争 【初回限定生産版】 第一巻

アニメは放映時に見てたんだけど、
書き下ろし短編がついているというのでチェック。
郁と堂上カップルのエピソード。
あ、甘〜…!別冊よりもさらに甘い。

借用/08.10.18


「プリティ・ドリンカー」
図書館戦争 DVDスペシャルストーリーズ2
図書館戦争 第二巻

こちらは柴崎と手塚。甘い、でもこの甘さがくせになる。

借用/08.10.23


すべての若き野郎ども
すべての若き野郎ども

ゾンビーズ・シリーズが好きな人なら、きっと気に入る。

借用/08.10.29
posted by schneebly at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 小説 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月に読んだ本

サラリーマン合気道
サラリーマン合気道―「流される」から遠くに行ける箭内道彦

新聞広告で気になるコピーがつけられてたので買ってみたけど、やっぱりオレ流仕事術はあくまでオレ流であって、自分にフィットするとは限らないんだよな…。

仕事に煮詰まってたり、ブレイクスルーのヒントが欲しかったりすると、つい手を出してしまうけど、毎回読んだ後に考えることは同じなんだからいい加減学習しろ、という話。

購入/08.10.11


ボクは炭焼き職人になった 怒濤の独立編
ボクは炭焼き職人になった―怒濤の独立編原伸介

知り合いの知り合いが、離島に移住して炭焼きをしている、という話を聞いて、すごいね〜なんて言ってたら、この本を紹介してもらった。前編の「修行編」も読みたいんだけど手に入らない…新風舎の本だから仕方ないのか。

独りで山に入って孤軍奮闘しているうちに、いろいろな人との幸運な出会いによって道が開けていくところに、「運も才能のうち」という言葉を実感する。奥さんとの出会いも、すごくドラマチック。

購入/08.10.26


図書館ねこデューイ
図書館ねこ デューイ  ―町を幸せにしたトラねこの物語Dewey: The Small-Town Library Cat Who Touched the World

人なつこくて賢くて、お行儀が良くて。こんな猫が出迎えてくれる図書館だったら通ってしまうなあ。著者の館長さんの波瀾万丈の人生もすごい。

海外版では表紙にデューイの写真が使われている。メインクーンみたいなふかふかの毛並みのハンサムくん。こっちの表紙の方が、もっと売れそうな気がするんだけど。

借用/08.10.27

posted by schneebly at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他の読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

I'm home  2008年 11月号

I'm home (アイムホーム) 2008年 11月号 [雑誌]

ときどきこういうインテリア雑誌を読みたくなる。目の保養。

購入/08.09.29
posted by schneebly at 22:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10月に読んだコミック

宇宙兄弟3
宇宙兄弟 3 (3) (モーニングKC)小山宙哉

宇宙飛行士の訓練ものって、どうしてこんなにワクワクするんだろう。

購入/08.09.29


シマシマ2
シマシマ 2 (2) (モーニングKC)
購入/08.09.30


猫と薔薇の日々
猫と薔薇の日々 (ワイドKC キス)
松苗あけみ 購入/08.10.7

百鬼夜行抄17
百鬼夜行抄 17 (眠れぬ夜の奇妙な話コミックス)
今市子 購入/08.10.7

町でうわさの天狗の子
町でうわさの天狗の子 1 (1) (フラワーコミックス)町でうわさの天狗の子 2 (2) (フラワーコミックス)岩本ナオ

主人公は、天狗の父と人間の母を持つ女子高生。
設定はぶっとんでるけど、いい感じの青春群像もの。
大注目作家。

購入/08.10.7


スケルトンインザクローゼット
スケルトンインザクローゼット (フラワーコミックス)
岩本ナオ 購入/08.10.7


yesterday,yes a day
Yesterday、Yes a day (フラワーコミックス)
岩本ナオ 購入/08.10.7


あいびき
あいびき (クイーンズコミックス)
勝田文 購入/08.10.7

元競走馬のオレっち
元競走馬のオレっちおがわじゅり

競馬中継を見ていたら、パドックで
お尻に市松模様が描かれている馬に気づいた。
どうやってあの模様をつけるんだろう?と
ネットで検索しているうちに、
ゆるかわいいイラストブログに出会って、
ついつい読みふけってしまった。

おがわじゅりの馬房
http://jurinobabo.exblog.jp/

本が出ているというので早速購入。

購入/08.10.8


ゴールデンデイズ 全8巻
ゴールデン・デイズ 1 (1) (花とゆめCOMICS)
購入/08.10.8

深夜食堂1
深夜食堂 1 (1) (ビッグコミックススペシャル)安倍夜郎

面白いという評判をネットで読んで、
表紙だけだとどんなマンガなんだかさっぱりわからないんだけど
とりあえず買って読んでみた。
街の片隅にある居酒屋のおやじと、
店に集うさまざまな客たちの人間模様を描いた連作短編集。
たこさんウィンナーとか「きのうのカレー」とか
とにかくおいしそう。

購入/08.10.8

海街diary 2 真昼の月
海街diary 2 (2) (フラワーコミックス)
購入/08.10.12


坂道のアポロン2
坂道のアポロン 2 (2) (フラワーコミックス)小玉ゆき

年上のちょいワル・イケメン・ジャズマンが
目の前でボウタイゆるめて
チェット・ベイカーなんて聞かせてくれちゃったら、
そりゃ誰だって恋に落ちるさ…

購入/08.10.13


竹光侍 5
竹光侍 5 (5) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)
購入/08.10.13


深夜食堂2
深夜食堂 2 (2) (ビッグコミックススペシャル)
購入/08.10.15

BECK34
BECK volume34 (34) (KCデラックス)

ついに完結。
番外編のエディの最期のエピソードに涙。
最初から読み直そっと。

図書館/08.10.17


おおきく振りかぶって11
おおきく振りかぶって Vol.11 (11) (アフタヌーンKC)
図書館/08.10.24


リアル8
リアル 8 (8) (ヤングジャンプコミックス)

がんばれ、若者。

図書館/08.10.31
posted by schneebly at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | コミック | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

FIRE AGE

FIRE AGE(初回生産限定盤)(DVD付)クロマニヨンズ

ヒロトの声を聴いていたら泣きそうになった。
弱っているのか?秋だからか?

「スピードとナイフ」が好き。

購入/08.10.27
posted by schneebly at 22:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

レッスン再開

都合でしばらくお休みしていたレッスンを再開。
前回は去年の8月24日だったので、
先生とも、Pさん、Mさんとも
1年以上会っていなかったことになる。びっくり。
勘を取り戻すべく、軽めの内容からゆるゆると。

最初はスキャニング。仰向けに寝た状態で、
自分の体が床にどんな風に接しているかを
足先から頭の方へ順番に確認していく。

1)仰向けに寝て膝を立て、
右膝を左膝の上に乗せて足を組み、
左膝を左側に倒していく。
何回か繰り返して、仰向けの状態に戻ると、
既に体と床の接し方が
左右で変わってきていることがわかる。
足を組み替えて反対側の動きも同じように。

2)1の動きに、頭を持ち上げる動きを加える。
頭の下で手を組み、肘を閉じながら頭を少し持ち上げる。
頭を持ち上げる動きと、足を倒す動きが
滑らかに連動するように繰り返す。

3)仰向けに寝て膝を立て、
右手を左の脇の下に入れ、
左手も右脇に持っていき、肩甲骨を触る。
その状態で、右肩を少し浮かせる。
次に左肩を少し浮かせる。
骨盤から下は動かさないようにして、
左右交互に体を持ち上げる。
慣れてきたら、目や頭の動きもつけたり、
骨盤や足も一緒に動かしながら左右にゆらゆら。

3の動きは、最初にレッスンでやったときに
とても気持ちよかったので、ときどき寝る前に試している。
背中がいい感じにほぐれるんだけど、
やりすぎると翌日起きたときに
全身がだる〜くなっているので要注意。

そんなこんなで、あっという間にレッスン終了。
久しぶりだから大丈夫かな〜と思っていたけど
ちゃんと体は覚えていたみたいで、
上手に動くことができた。
スキャニングをすると、始める前よりも
明らかに体が床に沈むように密着している感じがするし、
立ち上がったときに首から背筋がすっと伸びて
肩がほどよく落ちて、姿勢が美しくなっているのがわかる。
「これだよこれ〜」とはしゃぎながら、
3人でぐるぐると部屋を歩き回る。
終わった後のゆるゆるな感じも久しぶりで気持ちいい。

08.10.16


posted by schneebly at 22:27| Comment(0) | TrackBack(0) | フェルデンクライスメソッド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

